試験期間

今週と来週とが試験期間になります。後期は受講者が少ないので採点が楽です。空いた時間に資料の更新をやっています。また、この夏には非常勤で集中講義をすることになっているので、その資料も作っています。まだ、早いのですが授業が始まってしまうと作る暇がなくなるので今やっておかねばならないようです。その大学では受講者が少ないようなので、今の大学の講義とは違う形でやりたいと思っています。集中講義は1日5時限で3日やることになっています。90分授業が5回なのでやる方にも、聞く方にもかなりハードだと思います。特に学生の集中を保つための工夫がかなり必要になるのではないかと思います。アリバイ作りのような授業にならないようにしなくてはなりません。そう意味では少し楽しみでもあります。今の大学は次で確か14年目になるのではないかと思います。かなりマンネリ化してきているのは事実だと思います。他大学で新しいことをして、それを今の大学の講義にも生かしていければと思っています。