新年あけましておめでとうございます。

来年度から非常勤講師を頼まれている大学の書類を郵送しましたが、まだシラバスを書くことが残っていました。こちらはwebで行いますが、QRコードが載っていたのですが今までパソコンではやったことがありませんでした。でも検索したら簡単にできました。シラバスは前年度の人のが残っていたのですが、同じ科目ではあっても専門分野が違うようで、私のやっている内容とはかなり違った感じでした。というか、違う専門分野の方が教えていたようでした。折角前のがあるからそれを利用しようと思ったのですが、ほとんど使えませんでした。今務めているところの大学と比べるとかなりゆるい基準のようなので少し楽でした。我が大学の文科省の基準にきっちりしているようでかなりうるさいです。また、それをチェックする人もいて、ものすごく細かいことを指摘されます。多分、外部に委託しているのではないかと思えるような専門的な細かい指摘になっています。それに比べると今度の大学のは細かいことは特に指示されていませんし、字数制限があって余り書けないようになっています。集中講義なのでカリキュラムは一部新しいものにしました。テストをするのかどうかも良く分かりません。メールと郵送での付き合いなので、細かいところは不明です。今年の夏休みから始まります。ところで今学期は後二週間なので、すぐにテストの準備をしなくてはなりません。一月は慌ただしいです。