一人ボッチ

授業は毎回スライド原稿をプリントにし、穴埋め形式にしています。穴埋めなど子供じみているようにも思うのですが、そうしないとスライドにすると寝てしまいます。先日は、学生が前の週のプリントを欲しいと言ってきたので、渡したのですが、そうすると穴埋めのところを教えて欲しいと言います。友達に聞いてくれと言うと、友達はこの授業を取っていないか、あるいは友達がいないのか分かりませんが、そういう人はいないとの事でした。でも、個人相手にそんな事をすると、ある意味授業を受けている人よりも優遇する事になってしまうので、それはできないと伝えました。すると、今日遅刻してきたので、最初の方のを教えて欲しいと言ってきました。もうパソコンを閉じていたこともあるし、遅刻者を優遇することも具合が悪いので、それも断りました。全然悪びれた様子もなく、そんな要求ができるのにあきれてしまいました。儒偽証を集団で受けている人と、一人で受けている人に分かれていますが、集団の連中はおしゃべりなどでうるさい事が多いですが、一人で受けている人は、静かでよいのですが、これもまた問題なのかも知れません。