再履修

今、5人程の学生に講義を行っていますが、これは、前年度までに単位を落とした学生の救済のためのものです。カリキュラムが変わってしまったので、新しい学生は、その授業を受けないためにこのような事になってしまいました。私自身それ程厳しいテストではないと思うのですが、全然勉強した様子のない学生を通す訳にはいかず、落としました。まあ、授業を聞いていないと難しかったので全然やる気がしなかったのでしょうか。だから、授業をしていて、見ていても、授業は余り聞かず、穴埋めだけをしています。理解しないと、また同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか。今年、その学科は初めての卒業生を出しました。国家資格に挑戦したのですが、合格率は2割しかありませんでした。かなり難しい試験なので、そのことを自覚して勉強していかないと難しいでしょう。教員としても今後どうしていくか考えていかねばなりません。