テスト終了

緊急事態宣言が出されていましたが、テストは無事に終了しました。ただ、今年は体調不良やコロナ感染、ワクチン接種で休んだという学生が結構出ました。これはテストを欠席した学生に再試を受けるかどうかを教務課が確認したためのようです。教務課は再試験をするようにと言ってきましたが、新しいテスト問題を作成し、試験監督もしなければならないのは大変な負担です。どうしようかと思っていたら、教務課を通さず学生が直接連絡をしてきて、それでは他の教科はレポートになっているが先生はどうされますかとのことでした。どうも教務課が言っているのは建前のようで、余りそうする先生はいないようです。私も早速レポートにすることにしました。今は学生の感染もそこそこ出てきています。皆マスクをしているのもあってか、濃厚接触者はほとんど出ていないのが救いです。これからお盆休みになるので、感染拡大はどうなってゆくのでしょうか。大学も木曜日からお盆休みに入ります。休みが明けたら大学に来て、仕事をすることになるでしょう。来学期は対面授業になって欲しいものです。