お盆休み

今週はお盆休みのため大学には入れません。先週は土曜日まで試験期間だったので、予備日が取れていませんでした。まあ台風が来なくてよかったです。暑いし、混雑しているし、高いしでどこに行く気もしないので、大学にでも行って仕事をする方が楽なのですが。家にいると色々なことがあるのです。ところで、先日の記事で、顔認証をして学生の出欠をチェックしている大学があるそうです。わが大学はカードリーダーでチェックしていますが、見ていると他人の分まで読み込ませているのを時々見かけます。代返よりも気楽にできると思います。代返は声色を変えたり、先生の視線を避けたりして結構大変でした。本当は出席したいと思うような授業をすればいいのでしょうが。ところでテストの方は、260人くらい受けた中で、落としたのは2人でした。