新学期

新学期がどうなのかと思っていましたが、二週間延期ということになりました。ゴールデンウイークはなくなり、最終回は授業をしてテストをするとのことです。かなりタイトなスケジュールになりますが、仕方ないでしょう。そうは言っても、四月半ばになってみないとそれでやれるかは分かりません。欧米の様子を見ていると楽観はできません。今、資料の改定をしていますが、一部を手直しすると他の部分もしなくてはならなくなり、大変なことになっています。新たに作る方が楽な面もあります。文科省からの要求が増えて、シラバスなどの書き直しも面倒です。書面だけを整えることになりがちな気もするのですが。ところで、先日久しぶりに前の副学長と話しをしましたが、今年は定員を充足したとのことでした。定員を減らしたのと、受験者が増えたのでようやく達成できたようです。これで文科省からの助成金が出るようになるので、財政的にかなり助かるようです。まあ、私の給料には関係ありませんが。