前期は終了

レポートの提出は無事に終了しました。期限が設定されていると一応守られるようです。いつもはテストで合否を決めていたのですが、今回はレポートなので毎回のレポートも含めてチェックするしか仕方ありません。また、不正行為のチェックも十分にはできないのでかなり甘い基準になりました。まあ、厳しくして恨みを買うよりはよいかと、妥協したとも言えるでしょうが。諦められて中退されるのも困ります。今までC判定が多かったのですが、今回はほとんどがA判定になりました。出席点のようなものです。成績も提出して前期は終了というところです。採点はweb上で行っているのですが、それを紙に印刷して署名して判を押して提出するようにとのことです。馬鹿らしいので無視する予定です。IT化して省力を目指すはずが、手間を増やすようなことは止めて欲しいものです。テレワークを導入したりし始めたのですから、今までのやり方が必要なのかどうか考えればよいと思うのですが。今年は夏季休暇は一月程になってしまいました。来期がどうなるかは九月に入ってから連絡があるようです。一応は対面授業の予定のようです。