今年を振り返って

今年の授業が終了し、冬休みに入っています。今日は、今年の残務整理というところです。今年は本当に色々なことがありました。地震や台風による休校と、設備の破損があり大変でした。まだ、設備の修理は続いているようです。大学の入試状況は現在のところ、まずまずのようです。来年度は、知り合いの副学長が辞めるので、情報がほとんど入ってこなくなるし、専門が被っているので、授業その他も引き継がないといけないようで、仕事が増えそうです。私自身としては、65歳になり今後の契約がどうなってゆくのかよく分かりません。元々、1年契約でやってきています。ところで、今年は資格試験を受験し合格できました。久しぶりの受験勉強は大変でしたが、結構充実したものでした。学生時代程のプレッシャーがなかったので楽しめたのでしょう。そういう意味では、学生が国家試験を目指すのは人生の一大事だと思います。大学入試で頑張った学生はまだよいのですが、定員割れの大学では無試験に近い状態で入ってきた学生もいます。その中にはそもそも勉強の仕方を知らないので、普段の試験でも脱落気味の学生もいます。余りひどい場合は、付いてこれずに中退になってしまいます。我が大学ではこれがかなりの数になっているようです。入学時の定員確保だけではなく、途中での脱落も減らさなくてはなりません。早く、定員を確保して有効な入試ができるようになりたいものです。