やっと終了

先週で授業関係の業務は多分終了だと思います。2科目の採点でしたが、受験者で不合格だったのは1名のみにしました。かなり下駄を履かせたのですが、1人は全然勉強をしていないようなので、さすがに通す訳にもゆかず落としました。必修科目なので、再受験が必要てすが。昨年は3名落ちましたが、今年のテストでは通っていました。途中で諦めてドロップアウトする学生もいます。我が大学の中退率は驚くほど高いです。入学定員を確保するよりも、中退を減らす方が簡単だとは思うのですが、余り重要視されていないのではないかと思います。高校まで、勉強する習慣がなかった学生を卒業させるには、かなりのフォローが必要なように思います。まだ、クラブでも入っていたら、人とのつながりで何とかなることもありますが、孤立した学生は中退しやすいように思います。大学の規模が小さいので、クラブの数も少ないのもネックになっていると思います。2018年問題で、今年から生き残りをかけた戦いが激化するのでしょう。私自身は、来年の首はつながったので、また来学期の準備をしなくてはなりません。