ごまめの歯ぎしり

東京医大で、入試の不正行為が発覚しましたが、色々な大学でもやっているようです。昔から、私立の医大では、裏口入学が当たり前のことになっていますが、多分これは不正行為ではないのでしょう。でも、その中で、大学の役員なんかに袖の下を渡すのは不正行為になるのではないかと思いますが、今のところ余り問題にはなっていないようです。そもそも私立の医大というところはそんなところだとの認識がありますから。だから、確かに女性や多浪生に不利なことをしていても、そんなものだと思っていました。詐欺と言えば言えるのでしょうが、それなら裏口入学も同様な気がするのですが。まあ、公金を補助してもらっているようなところがそんなことをするのは許されないということなのでしょうか。まあ、ほとんど学生を選ぶことのできない、定員割れの大学からすれば縁のない話ではありますが。ところで、来年は天皇の即位で10連休にするとか、また再来年はオリンピックで大学の夏休みを早くさせてボランティアを確保しようとしているとか。私からすれば身勝手なことをしやがってという感じです。今でも、15回の授業時間を確保するために大学は四苦八苦しているのに、国の都合で休みを勝手に決められてはたまりません。まあ、ごまめの歯ぎしりではありますが・・・・。