最終回

火曜日は今日が最終講義になりました。そろそろテスト問題を作らなければなりません。いつも筆記式にしていますが、今年は人数が倍くらいになるので、採点が大変です。でも、択一式は当て物みたいな感じになるので、採点は楽ですが余り好きではありません。採点期間が短いので頑張らねばなりません。ところで、先日「消えゆく限界大学」という本を読みました。我が大学は正にこの本に出てくる消えゆく候補のようです。どこも同じようなことをして、危機に瀕してゆくのだなと思いました。危機感を持って、うまく対処してゆくのはかなり難しいようです。私も特任だからのんびりしたことを言っておれますが、来年度以降大変な日が続くようです。