新年を迎えて

今年の年末年始は9連休だったので、ゆっくり過ごすことができました。大学は今日から授業が再開ですが、私は明日から始動です。講義は後、3週でその後テストと採点で後期は終了です。ただテスト問題の配布や授業評価を受けたりと色々とやらねばなりません。明日の資料を印刷していて、まだ新しい資料に変更していないのが見つかったので、急遽修正しています。それから、今使っているパソコンがウィンドウズ7なので、もうすぐサポート終了になるので何とかしなくてはなりません。無料で10に変換するソフトもあるようですが、うまくゆかないと困るのでバックアップを取ったり、アップデートしておかないといけないようで、実際にできるのかどうか不安です。授業の資料等はほとんどパソコンで管理しているので、使えなくなると業務ができなくなってしまいます。元々機械系は苦手で、パソコンも大学に来るようになって始めたような状態です。大学に来た時に研究費でパソコンを購入し、オフィスも2007年のをまだ使っています。この4月で大学に来てから丸10年になります。思えば年を取ったものです。ですが、今年も年に負けずやってゆこうと思っています。