補講期間

今日から補講期間に入りましたが、休講していないので講義はありません。来週は試験ですが、受講者が多いので採点が大変です。テスト問題が筆記式なので時間がかかります。テスト前になって、今まで出席していなかったり、レポートを提出していなかったりした学生が色々と質問してきますが、テストの点が良ければ通しますと伝えています。暗記科目なので、勉強さえすれば通るのですが、事前に問題を提示してあるので、勉強している者としていない者との差が大きく出てしまいます。勉強できるように、3週間前に問題は提示しました。もっと早くした方が良いのですが、そうするとそれ以降の授業を聞かなくなる可能性が高くなるのではないかと思い、止めています。今使っているパソコンがウィンドウズ7なので、10に変えなければなりません。バージョンアップも考えたのですが、難しそうなので止めました。昨年末に中古パソコンを買って用意してあるのですが、ネットの接続してもらわなくてはなりません。勝手に大学のサーバーに無線ランで接続できないようになっています。内容もチェックされるし面倒なのですが仕方ありません。