契約更改

本日は、来期の契約更改のために事務局長と面談をしてきました。一応定年は70歳のようで、それまでまだ大分ありますな、と言われましたが、せいぜい4年しかないというのがこちらの感覚ですが・・・。それに1年毎の更新なので、どうなるかは分かりません。年俸制で、上がりも下がりもせずで、ずっと同じです。ところで、この週末はセンター試験が行われていました。今年でセンター試験は最後ですが、来年以降どうなるのでしょうか。講義の方は、明日が最終になります。最後なので、事前に配布してある、テスト問題の解説をやります。15問くらい出して、その中から5問をテストに出します。楽勝だと思うのですが、今まで授業に出ていない学生は最初から諦めるのもいるので、最後のチャンスを与えることにしています。でも、ここまでやっても、勉強しない人はいくらかおり、それはどうしようもありません。基本的には落としたくないのですが、余りに勉強していなのが分かる学生は落とさざるを得ません。