梅雨に入って、通勤が大変です。今日もひどい雨だったので、ポンチョを着ていましたが、かなり濡れてしまいました。梅雨の後は、炎天になるし、秋までは大変です。ただ、周りの景色の変化を楽しめるのが自転車通勤のよいところです。それに、今はラッシュに遭わないのも助かります。web授業の方は相変わらず大変です。最近は、出勤前にレポートをチェックし、夜寝る前にもやっています。学科により提出状況がかなり違います。資格取得のため、必修のところは早めに提出してきますが、そうでないところは当日の提出が多いです。駆け込みで提出してくるのは、違う科目を送ってきたり、資料をよく読んでいなかったりして、チェックするのに時間のかかるものも多いです。今までは、最後の講義はテスト問題の解説を行っていたのですが、今回はテストをどうするかもまだ決めていませんし、授業内容をどうするかも困っています。他の教員がどうかは知りませんが、いきなりweb授業が始まり、先の展望も考えず、とにかく目の前の授業をこなすのに精一杯で来ましたが、最後に来て結末を考えてないことに気づいた感じです。今までは14+1回だったのが、15回にするとなるとかなりの部分を作り直さなくてはなりません。時間はなかったし、来期以降の見通しも立ってない中ではどうしようもなかったのでしょう。というか、来期のことも考えておかねばなりません。