不正行為?

最近レポートをチェックしていて、まったく同じものがあるのに気が付きました。今までも怪しいものはあったのですが、チェックし直すのも大変だし、見逃してきた面はありましたが、今回は二人がほぼ同時に出したようで、並んでいたので気づきました。名前以外は全く同じものでした。どのように評価してよいものか決めかねたので、評価できないとのコメントをつけておきました。すると、こちらがちゃんと受け取れていないと思って、送りなおしてきたので、同じレポートがあった旨を知らせました。その後も、同じ頃に出してきたレポートで同じようなものがありました。また、朝と夕の違った時間に送ってきたものもありましたが、中身が印象に残ったものだったので気が付いたものもありました。昨夜はほぼ同じ時間帯に一人で4つのレポートを送ってきた学生がいましたが、皆コピーでした。その他にも書体の違うものが混じったレポートが結構あるので、コピーが横行しているようです。授業の内容は結構難しいものですが、それをまとめればレポートは書けるので、そんなに大変ではないと思ったのですが。ただ、他の科目もあるので実際には大変なのかも知れません。実際のところ今回はたまたま気づきましたが、すべてをチェックすることはかなり難しいし、やる意味があるのか分かりません。まあ、レポート提出というやり方ではこのリスクは当然あるのは仕方ないことなのでしょう。最終評価はレポートでしようと思っていたのですが、テストをするかどうか迷っています。それも感染対策があって大変なようだし。困っています。