ついに出た

先週、ついにコロナの感染者が出ました。学生一人が感染し、濃厚接触者が6人いるとのことです。先週は大学への立ち入りが禁止されました。その後、どうなったのかはまだ分かりません。オープンキャンパスは中止になりました。今、学生はゼミや実習で登校するくらいなので、それ程大規模なクラスターにはならないと思います。また、どういう状況で感染したのかもまだ分かりません。まあ、どこの大学でも出ているのでしょうが、やはり第一号が出ると少し緊張感が出てきます。後期は対面授業になる予定のようですが、これ以上感染者が出るとどうなるか分かりません。こちらとしてはweb授業は結構しんどいので対面授業の方が楽な面はありますが、感染はしたくありません。どの程度感染対策を取れるかということになるのだと思います。授業の方は次回が最終回になります。テストをすることはできないので、レポートになるのですが、カンニング対策をどうしたらよいか分かりません。一部の問題は本人の意見を聞くようなものにして、ある程度は自分でしなくてはならないものにしたのですが、そうすると採点がかなり面倒になってしまいます。きっちりと評価しないと一生懸命勉強した学生が不満を感じるでしょう。悩ましいところです。