プログの引っ越し

ヤフーブログが使えなくなって、こちらのブログに移ってきました。ヤフーは大手だと思って安心していたのですが、こんなこともあるのですね。多分移行できているとは思うのですが、引っ越しするのに1日くらいかかるようです。ようですというのは、実はよく分かっていないからなのですが。多分そうだと思います。今は大学に勤めて9年半になる特任教授です。常勤ではありますが、一年毎に契約を更新しますし、給与も年俸制です。一応3日来ればよいようですが、雇用契約にどう書いてあるかはよく知りません。間に入った知り合いの副学長との口約束のようなものしか知りません。前は常勤のフルタイムでかなりハードに働いていたので、転職して時間はできましたが、給与は大幅に減少しました。昨年65歳になったので、まあゆっくりと仕事できるほうがよいかなと思っています。勤務先は大都市周辺の衛星都市にある、小規模な私立大学です。元々は女子向けの中学・高校を経営していて、その後短大を作り、4年制に移行したという、よくあるパターンの大学です。最初は主に文化系でしたが、経営が苦しくなり、段々と医療系にシフトしつつあります。危ない大学というような本に書いてある、典型的な大学のようです。あまり将来のビジョンというものもなく、世の中の流れに任せての経営方針のようです。今は生き残りをかけて必死にやっています。私も所属が色々と変わり便利に使われています。幾つまで働けるかは分かりませんが、便利に使われている間は働けるのかも知れません。仕事自体はまあ、好きな方なのだと思います。教員としてのレベルは中の中くらいといったところでしょうか。週に1回取りとめもないプログを大学で書いています。話の内容はそれ程面白くはないと思います。もっと裏の話などを書けば面白いのかも知れませんが、大学の同僚でそれをして首になった人がいましたので、余りプライバシーの分かるような話には踏み込まないつもりです。