試行錯誤

先週からweb授業を始めました。今まではユニバーサルパスポートと言って、大学のアプリでやっていましたが、双方向的にはやりにくいようで、グーグルのアプリを使うことが推奨されるようになったようです。前はパワーポイントを使って資料の提示だけをしていましたが、パワーポイントを持っていない人もいるとのことで、PDFに変換したものも流しました。資料だけでは理解しにくいとのことなので、音声を入れようとしました。パワーポイントはできたのですが、PDFでうまくできず諦めました。今回はグーグルスライドを使いました。これは無料アプリなので一応全員が見れるようです。何とか音声も入れることができました。学生が資料をどのように見れるのかが分からない不安がありましたが、アップしたところファイルを開けないとの苦情が殺到しました。公開が制限されていたことが分かりなにとか解除しました。次は、音声が聞けないというものでした。これも制限が掛かっていたので、ネット検索して何とか解除できました。初めてのことばかりなので試行錯誤でやっています。学生からのメールチェックも頻回にやらねばならないし、資料作成も大変です。音声を後で聞いてみたら音が割れていたので、マイクを買いに行きました。想定外のことが連続して起こるのでしばらくは気が抜けません。