リモート授業

大阪は今どんな宣言が出されているのかはよく分かりませんが、大学の授業はリモートでするようにとの要請が出て、突如リモート授業になってしまいました。昨年は資料をパワーポイントで提示しただけでしたが、今年はグーグルスライドを使って音声入りにすることにしました。初めてのことだったのでかなり戸惑いました。追い込まれないと中々必死になって勉強しないものです。かなり作業量は増えてしまいました。それでも、対面授業を二回できたので良かったと思っています。映像資料を見せられないのが残念です。これから緊急事態宣言が出されたら、リモート授業はいつまで続くのでしょうか。途中で切り替えられるのも結構困ります。今回のリモート授業にしても、すでに次回の対面授業の用意をしてからなので、二度手間になってしまいました。教務は指示するだけだからいいなとなどと思うのですが、教務は教務でかなり大変なようです。去年も前期はリモート授業だったので、資料は一部はそのまま使えるのが助かりそうです。高齢者向けのワクチンの案内が来ていましたが、いつ接種できるか分かったものではありません。まあ、打ってもどこまで有効かは分かりません。