8月ももう終わり

8月ももう終わりに近づいてきました。今年はまだ、前期のテストの採点の提出が終わっていません。いつもお盆前に終了しているのですが、今年はコロナの影響での再試験のために遅れています。提出期限が今月中なので、本日提出しようと思っています。レポートでの評価を筆記試験と関連付けてするのはとても難しいです。来学期について、自治体は職場や大学はなるべくリモートでやるように求めているようです。緊急事態宣言も9月12日で終わりそうにもないので、そうなる可能性は高いのかも知れません。でも、学生にとっても私にとっても対面授業の方がよいと思っています。私のリモート授業についての知識や技術が低いという問題も大きいですが、やはり生の授業のライブ感はリモートでは出せないように思います。とは言っても、実際に始まってしまえば文句も言ってられません。ただ、準備に時間がかかるので、ぎりぎりになって言われると非常に困ります。かと言って、無駄になってもよいからと準備するには負担が大き過ぎます。こうなれば、どちらでもいいので早く決めて欲しいものです。