新学期の憂鬱

先週から授業が始まりました。科目ごとに教室が変わり、パソコンその他の機材も異なるので、慣れていないので最初は機器がうまく作動せず、教務の人に来てもらったりして大変です。最初の授業は仕方ないのでしょうが、早目に行って準備しておかなければなりません。大学としてはよいのですが、最近学生が増えてきたので、今までと同じ授業なのに人数が倍近くになっていることがあります。教務も把握していないので、狭い教室でやるのに人が一杯です。三密を避けることも難しくなります。今学期からネットでの質問を受け付けることにしました。教室での質問はほとんどないので、どの程度あるのかは分かりませんが。大学の方で座席指定をしてあると言っていたのですが、単に席を空けて座れというだけのことで、個別に指定している訳ではありませんでした。今のところ比較的静かですが、うるさくなった時は完全に指定しようかと思っています。昨年は完全指定によりかなり静かでした。ただ、出席番号が近い者同士仲がよい場合も多いので完全ではありませんが。第四波が始まっているようなので、今後どうなるかは分かりませんが、できればリモート授業は避けたいものです。