ハラスメント

先週末は大学祭が行われたようです。大分できることが増えてきているようですが、まだ完全に元には戻っていないようです。果たしてそんな日が来るのでしょうか。授業の方は淡々と進んでいます。今知り合いの大手私立の先生から相談を受けています。まだ授業はオンラインのようですが、彼はレポート指導しても改まらない学生に対して、発達障害ではないか、医者に診てもらったらと勧めたようです。学生はそれでショックを受けたようで、大学を中退してしまいました。それで彼は訴えられて、大学の懲戒委員会から呼び出されているそうです。そういえば小学校の先生でもの話が記事に載っていました。こちらは先生が主体になっていじめのようなことをしたようで、論外ではありますが、病名を決めつけて告げるのは同様です。専門家でもないのだから、自分の思い込みから人を傷つけてしまいかねないことを言うのはやはりアウトだと思います。特に相手に対して腹を立てている時にそのようなことを言いかねません。先日も授業でフードを目深に被ったまま授業を受けている学生がいました。気にはなりましたが、何も言いませんでした。単に礼儀を知らない奴だと決めつけてしまうことはできません。精神疾患に罹患している可能性も考えられます。特に今はメンタルに問題を持った学生が増えています。対応を間違えるとアカハラパワハラ、セクハラ何にでもなりかねません。