する大雪

先週で授業は終了する予定でしたが、大雪のために休講になってしまいました。大学からメールが来たようですが、私はガラケーなので受信できず、雪の積もった中必死の思いで出勤しました。行って教室の鍵を取ろうとすると、休講を告げられましました。何とも言えない気分でした。電車が止まっていたので仕方ありません。電車が止まっていることに気づいたら、休講にも気付けたでしょうが、朝はテレビも見ないし、自転車通勤なので行くまで分かりませんでした。それはさておき、水曜日は一度祝日があったので、授業が1回分遅れていたのですが、そのための補講時間は取ってありませんでした。15回授業をするためにはテストの前か後に30分の授業をしてくれと言われました。15回目の授業はテスト問題の解説なので、後でやっても意味がないので、前にすることにしましたが、余りやる意味はないと思います。それなら30分暗記の時間を設けた方がよさそうに思います。文科省の方針で時間がぎりぎりでやっているので、何かあった時に余裕がありません。大学は、まさかこんなことになるとは思わなかったでしょうから、水曜日だけ補講時間を作っていませんでしたが、そんな時に限ってこんなことが起こるのですね。