ラッシュ

今日は、先日辞めたは副学長が会議に出席するために大学に来るとのことで、夜に飲みに行こうというとのことで、電車で出勤しました。いつもは自転車なので久しぶりのラッシュは大変でした。大学の前の道もずっと遠く、駅から渋滞していることに気づきました。大学が開くのが8時半過ぎからなので、1時限目の授業に出るにはどうしてもラッシュアワーに電車に乗らねばなりません。昔違う職場に勤めていた時は、電車出勤していたことがありましたが、ラッシュが嫌なのでかなり早い時間に職場に着いて、そこでゆっくりと時間を過ごしていました。今週は第7週目になりますが、大学からは学期末の補講とテストについての問い合わせがありました。補講の期間は1週間しかなく、月曜日にはできません。これも10連休の影響なので仕方ありません。先日、新任の副学長に会った時に、私語で困っているとのことだったので、私のやり方をお知らせしました。やってみるとのことでしたが、どうなっているのでしょうか。まず、こちらが沈黙に耐えなくてはなりません。大きな声で叱るよりは、持続的な効果があるように思います。それと私語以外には効きません。スマホや飲食、内職などはそれぞれ違うやり方で注意するしかないのでしょうが。