マスク着用

昨日からマスクの着用が個人の判断に任されることになりました。私は今は、今までよりしっかりマスクをしています。これは花粉症のためですが、まだしばらくは着用しなくてはなりません。授業の時は、学生の着用に関してもどちらでも良い様に思いますが、私自身は着用をしようと思っています。授業中しゃべるのはほぼ私だけですので、そのほうが学生も安心できると思います。これからは感染者数の把握が難しくなるので、自分で気を付けておかなくてはなりません。特に私は持病もちの高齢者ですから。新学期の始まりまで後1か月もありません。前学期が終わってから、何やかややっているうちに1か月以上が経ってしまいました。年を取ると時間のたつのが早いといいますが、本当のことだと実感しています。前期の残務もほぼ終了したので、新学期に向けて準備をしてゆかなくては。