学生気質

学科によって学生の気質がかなり違っているように感じています。2つの学科が合同で授業を受けていますが、忘れ物・遅刻はほとんど一方のみになっています。その学科の授業では、レポートの用紙を配る時に1枚ずつ取るように言っても、たくさん取って後ろに回さなかったり、横の人間に配らなかったりする学生が何人もいる。私語も多い。この学科はできてまだ3年目で卒業生が出ていない。再来年に国家試験があるのであるが、どうなることやら。ただ、専任教員たちは予備校に国家試験対策は丸投げするつもりようである。今授業をしているのは2年生であるが、前の年の学生もやたら元気がよかったので、これはその学科を目指す学生の気質傾向が関係しているようにも思われる。元気のよい学生の方がよいとは思うのだが、けじめをつけるだけの思慮は欲しいものである。