機器の更新

先週から対面授業が始まりました。やはり対面の方が反応を感じながら話ができるのでやりやすいです。舞台で無観客でやるのと同じようなものでしょうか。もっとも私語があったりするのが面倒ですが。夏休みの間に機器が更新されていたので、早目に行って準備したのですが、2回教務の人を呼びました。教室によってシステムが違うので慣れていないと戸惑います。また、学期初めはパソコンのアップデートが始まったりといった不測の事態も起こります。金のない中小の私大では、一度にまとめて機器の入れ替えなどが難しいので、バラバラになりやすいのでしょう。とは言え、日大のような巨大私立になると、政治の世界ともつながりよく分からなくなってしまいますので、大きいばかりがよいとも言えないのでしょう。緊急事態宣言が解除されましたが、まだクラブ活動などは制限されているようです。とにかくクラスター発生だけは避けたいものです。