契約更改

私の任期は一年間なので毎年契約は更改されます。先週に事務局長との面談があり、同じ条件で継続ということになりました。どちらにも特に言いたいこともないので、世間話で簡単に終わりました。野球選手のように交渉して給料の上げ下げを決める訳ではないので気楽なものです。お互いに問題がなければ後2回このようなことがあるのでしょう。一応定年は70歳とのことで、これは結構厳密に適応するというような話です。別にそれは構わないのですが、研究室に一杯になっている資料の山をどうするか悩ましいところです。私はホーダーというのか、物を集めてしまう性向があります。私の居るところは物で溢れています。そして捨てるのが苦手です。いつまでも命がある訳ではないので、立つ鳥跡を濁さずからすればちゃんと整理整頓をしなくてはならないと思うのですが・・・