新学期

先日久しぶり前の副学長と飲むことができました。大学の情報が久しぶりに入ってきました。学科再編をして、2年間は定員を越していたそうですが、昨年と今年はまた定員割れになってしまったようです。以前ほどはひどいものではないそうですが、今年は評価を受ける年なので大変なようです。どこの大学でも色々と再編するので、一時的に学生を集めることができても、他の大学でも同様なものができると学生を取られてしまいます。まあ、また再編するしかないのでしょうか。ところでもう4月になってしまいました。オープンキャンパスもすでに始まっています。今日は入学式もあります。この休み中に東大のインタラクティブティーチングの講座を受け始めました。授業の改善につながればと思っています。来週からは授業が始まりますが、何とか続けてゆければと思っています。