5類移行

今学期も相変わらずコロナ感染者が出ています。5類移行により若者の多くはもう安心しきっているような印象を受けます。私のような持病もちの高齢者は自分で身を守らなくてはなりません。とはいえ、ほとんどの学生は授業中はマスクを着用しています。でも、大学生ではコンパなどやるでしょう集団感染の恐れはあるでしょう。どこかの高校で500人程がインフルエンザに集団感染したという記事もありました。今はリモートワークも元に戻りつつあるようです。でもリモートワークでできることならそのままそうすれば良いように思います。リモート授業をすれば、大学の授業も今までとは違った形でできるようです。基礎的な知識などはリモート授業で勉強し、対面ではグループワークやディスカッションなどに充てるようなことも先進的なところではやられているようです。これはものすごく効率の良い授業のように思います。本を読んだり、話を聞いたりということは自分一人ででもできることだと思います。ただ、これは教員にとっても、学生にとっても大変なことだとは思います。今までのようにのんべんだらりとやっている方が楽ではありますから。ただ、お互いのためにならないのは明らかだと思います。