使いまわし

毎回、授業の終わりに課題を出してレポートを出してもらっていますが、先日全く同じ内容にレポートが3枚まとまって出されていました。たまたま、出席したのにそうなっていなかったと言ってきた学生が提出していったものでした。その時レポートも出して行ったのですが、他の学生のも一緒にだしたようでした。見ると3枚が全く同じ内容のものでした。プリントアウトしてあるので、名前以外は全く同じでした。映像資料の感想も同じだったので、同じレポートの使いまわしだと判断しました。それで、次の授業の時にそのようなことがなされているが、同じ内容のものは全員レポートは評価しないと話しました。するとしばらくして、自分のレポートの評価はどうなっているかとメールで聞いてきた学生がいました。何回分評価されているかというような聞き方をしてきたので、多分同じ内容のレポートの学生のようでした。個々の評価については答えられないと返答しておきました。リモート授業の時のレポートでも同様なことがありましたが、今回は少し油断していたので、最後の方まで気づきませんでした。たまたま、3枚一緒に出していたので気づきました。向こうも油断したのでしょう。実際のところ、レポートは点数の上ではそれ程重視はしていません。レポート内容は授業の内容を理解しているかということと、復習してもらうことが目的なので、授業評価はテストを中心に考えています。