老化は足から

一昨日、階段で転倒して膝を強打しました。しばらくすると腫れてきて、痛みのために歩けなくなってしまいました。痛み止めを飲んだり湿布をしたりして、自発痛は少しましになりましたが、体重をかけると痛いので歩けません。それでも、杖を2本使うと何とか歩けました。今日は少しはましですが、まだ痛みます。杖も何とか1本で何とかなるようになりました。講義は立ってしていますが、今日は座ってやろうかとも思っています。座ってすると何か迫力が伝わりにくいような気がします。もっとも、いつもの授業が迫力あるものと言えるかどうかは分かりませんが。休講してしまうと補講するのが面倒です。階段の昇降はつらそうですが、授業の前はエレベーターも混んでいるので余裕を持たないといけません。通勤には自転車を使っていますが、何とかぎりぎり漕ぐことができました。スピードは出せず、また漕ぐ度に痛みがありますが、何とか辛抱できる程度でした。ただ、少し気持ちが落ち込み気味ですので、授業の時はテンションを上げないといけません。年を取ったものです。