非常勤講師

以前非常勤講師の話があり、書類を提出していたら今回、来年の8月と再来年の2月の何日に講義をするようにとの書類が届きました。まだ、私が今の大学を辞めていなかったら講義期間中に当たるので、とりあえずは大学に来年の契約がどうなるのか問い合わせてみようと思っています。。それにして、高飛車な態度だなと思いました。私自身は別に非常勤講師をやりたい訳でもなく、頼まれたのでやろうかという程度なのですが、こちらの予定も聞かずにスケジュールを建てるものなのでしょうか。何か非常に軽視されているような気がしてなりません。非常勤講師は弱い立場だと聞いていますが、こちらの都合などは考慮する気がないのでしょうか。相手の対応次第では断ることもありかなと思っています。大学の方は入試などで忙しくなっているようですが、私は特に仕事を割り振られることもなくのんびりやっています。