健康第一

先週は風邪を引いてしまいましたが、何とか授業に穴を空けずに済みました。細菌性の気管支炎のようで、抗生剤が有効でした。ただ、若い時と違い回復に時間がかかっています。膝痛もずっと続いており、ダブルパンチでかなりしんどかったです。立って授業をすることができず、座って話をしましたが、どうしても視線が低くなるので遠くや後が見えにくいです。ただ、その辺の連中はちゃんと授業を聞いていないのが多いので、見えない方が良いのかも知れませんが。年を取る程に、体調の管理が必要になるなと痛感しています。非常勤講師の方は日程が合わないとメールを送り、返事待ちです。それでも、授業に向けては色々と書類を出さないといけません。そんな手間については全然考えていませんでした。シラバス始め面倒ですがやらねばなりません。大学に行って授業だけをやってきたら良いという感覚でいましたが、想像力が欠如していただけでした。私は楽観的なのでどうしても簡単に考えてしまいがちです。前期に比べると、後期は時間が経つのが速いという印象が強いです。あっという間に年末になり、年を越すとすぐに年度末になるという感じです。寒くなるので体に気を付けようと思います。