成績

前期の成績に関して、学生から異議申し立てがありました。点数が低すぎるというものです。出席点、レポート、テストで評価しているのですが、レポートを異常な程に詳しく書いてくる女子学生です。私は、全問筆記式でやっていますが、答案を見てみると、焦点をはずした解答が多く、余りよい点をつけてなく、採点ミスではなかったのですが、ものすごい努力に対して、もう少し評価してもよいのかも知れないとも思っています。私としては、レポートというのは、学生の復習の意味で考えていたので、それ自体を評価する気はなかったのですが。奨学金とかよい成績を取りたい事情もあるのかも知れません。穴埋め式などなら満点を取るのかも知れませんが、筆記式だとどこが重要か分からないと難しいのかも知れません。高校までなら、量的な勉強でよい点が取れるでしょうが、大学になると必要な知識量が圧倒的に増えるため、量的な勉強だけでは難しいと思います。ある程度要領よくやらないとどこかで破綻してしまいます。強迫的な勉強では無理になります。しかし、それをどう伝えるか難しいところです。