学生の評価

今日で、後期の授業は終了です。明日から試験期間に入ります。先週の最後の授業で学生による授業評価のアンケートを配りました。以前は、真ん中あたりでやっていたのですが、最近は最後の方になっています。私も、全体を通して評価して欲しいと思っていたので、それでよいと思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。というのは、最後まで授業を受ける学生というのは、その授業をある程度評価している者が多くなるようです。つまり、評価しない学生は、途中で止めてしまうことが多いということです。という事で、いつ評価するのかというのは難しい問題のようです。評価の時期が変わって、評価が上がって喜んでいてはいけないようです。