知らぬが仏?

先週から授業が始まりました。初回はまだ受講の登録をしていない者も多く、全体の人数が把握できません。でも、今年も人数が増えそうな感じです。授業中は人数が多くてもそれ程困ることはありませんが、テストの採点が大変です。ましてやリモート授業になったりしたらものすごく大変になります。ところでもう、オープンキャンパスが始まっているようです。どこも生き残りをかのけてあの手この手でやってゆくしかないのでしょう。大学の教員の異動についてはほとんど分かりません。どうも隣の研究室の主が替わったようですが、よく分かりま私事務所の職員の顔ぶれも替わったようですが、こちらは出勤時に顔を合わせるので、何となく分かりますが元々名前も覚えていません。私特任ということもあり、特殊なのかも知れませんが、自分から積極的に接近してゆかないと、ほとんど接点はありません。私は今の職場に来て確か12年くらいにはなりますが、ほとんど研究室に閉じこもったままです。年に一度の懇親会や卒業式くらいが全体との接点なので、コロナ禍で接点が全くなくなってしまいました。来年度で定年になるので何も知らずに退職ということになりそうです。