新学期

先週末から後期の授業が始まり、私は今日から授業でした。朝は、プチうつという程ではありませんが、少しテンションが低目でした。初日というのは色々とトラブルが起ります。プロジェクターの電池が切れていたり、パソコンも更新プログラムが入っていたりしましたが、何とかクリアーできました。今日は、1年生の授業がありましたが、大人しく授業を聞いてくれました。2回目以降もこうであればよいのですが。もう、先週から入試が始まったようです。今はどこも生き残りをかけて大変です。私の先輩でもある、副学長が今期限りで引退され、新しく副学長が来ます。今までほとんどの情報をその人から得ていたので、今後大学の動きが分からなくなってしまいます。再来年度から新しい学科ができそうなので、仕事を押しつけられるかも知れません。まあ、どうなることやら分かりません。