緊急事態宣言

何とかテストができればと思っていたのですが、緊急事態宣言が発出されたので対面授業はなくなり、最終回の講義およびテストはwebでということになってしまいました。政府は学校は普段通りで良いと言っているのですが、大学当局はこのような判断をしてしまいました。最近の風潮ならばテストをすると思うのですが、以前の緊急事態宣言の時に、次出されたときの対応を決めていたのではないかと思います。今は講義も、感染対策を取りながらやっていて何とかできているのですから、このままやればよかったと思うのですが。まあ、決まってしまったことは仕方ありません。今更反対したところでどうしようもありません。最終回の講義とテストの準備をしていたのがだめになってしまいました。どちらも作り直しになります。事前にテストも問題を配布してあり、最終回の講義ではその解説をする予定でしたが、テストがなくなるのですから解説をしても意味がないので全く一から作り直さなくてはなりません。それも今週中に二つ作らなくてはなりません。前期もそうでしたが、どう評価するかに困ります。レポートを出しても、不正行為のチェックは難しいです。手間も暇もかかります。まあ、何とかしなくてはなりません。