不正対応

今学期の成績も提出してようやく一段落しました。感染者が結構出たので、その対応が大変でした。デルタ株の時は緊急事態宣言が出て、それはそれで大変でしたが、今度のオミクロン株では感染者が多数出たので、個別対応が多くて手間がかかりました。まだしばらくはコロナ感染は終息と言う訳にはゆかないでしょうから、来学期もどうなるかは不明です。私のようなメカトロの人間には、新しい対応法が示される度に右往左往してしまいます。ちゃんとしたリモート授業なら、場合によれば対面授業よりも効果を上げることもできるでしょう。もっとも、早稲田大学でしたか、複数の授業を一度に見ていたとして単位が認定されなかったようです。学生はあの手この手で悪さをしてくるものです。メカトロの私としてはチェックの仕様もありませんが、これは対面授業においても同様です。昔は代返というのがありましたが、今はカードリーダーで他人のカードで読み取りをしています。指紋認証でも取り入れれば対応できるのでしょうが、そこまで出席にこだわる必要もないようには思います。人気のある授業なら他の学生まで聞きにくるでしょうから。