代返

授業はコロナ対策のため、座って良い座席が指定されています。要は一つおきということですが、それに合わせて、学生の座席をしている先生もいます。私も昨年は学生の座席指定をしたのですが、今年は面倒なので特に指定はしませんでした。昨年はほとんど私語がありませんでしたが、今年は少しはあります。一応、うるさい場合は座席指定にするとは言っていますが、それ程ではないので我慢しています。学生はグループで座る者と一人で座るものとに分かれます。一人の場合は友人がいないのか、休んだ時にプリントをもらっておいてもらえない者が多いようです。グループでも後ろの隅に陣取っている連中はうるさいことが多いです。また、休む時はプリントを確保してもらうだけではなく、出席扱いにしてもらう者もいるようです。出欠はカードリーダーで取るようになっているので、それを預けてやってもらっているようです。余り気にしていなかったのですがの、カードを忘れたので出席にしておいて欲しいという学生の出欠を確認したら、既に出席になっていました。前の週に誰かに頼んでおいてカードを返してもらうのを忘れていたのでしょう。カードが見つからないので持ってくるのを忘れたと思い頼んできたようです。私の学生時代も代返をよくやっていたので、それ自体は構いませんが無駄な手間を掛けさせないで欲しいものです。