コロナのおかげ

二週間の延期が決まりましたが、周囲の大学などでは連休明けからの開始が取り沙汰されているようです。感染はまだ現在のところ右肩上がりの状態ですので、先行きは不透明です。また、授業をどのような形で再開するのかもよく分かりません。講義のネット配信をする設備もないでしょうし、教員の方も準備がすぐにはできないでしょう。でも、課題図書を読んでレポートを提出したりとかいうのは可能でしょう。内部でどのような動きがあるかは分かりません。ところで、四月一日に辞令交付がありました。その日は雨が降っていたし、このご時世わざわざそれだけのために行く気もしなかったので、欠席しました。学科再編成があり、私の所属先がまた変わっていました。まあ、することは変わらないのでよいのですが。それにしても、開始が延びて時間ができたこともあり、色々な書類を読み直していたら色々と知らないことに気づきました。こういうことは普段からやっておかねばならないことなのでしょうが、ついつい先送りしていつの間にか忘れてしまっています。それに気づいたのもコロナのおかげなのでしょう。