緊急事態宣言が解除

緊急事態宣言が解除されたので、大学も6月半ばから実習やゼミなどがぼちぼち始まるようです。私の方は、多分このままオンライン授業になるのではないかと思っています。今4回目の配信をしていて、今日5回目を出さないといけません。準備がここまでなのでこれからは自転車操業になります。オンラインには学生も私も少しずつ慣れてきた感じです。ただ、仕事量は2・3倍に増えた感じですし、それは学生も同様だと思います。今まで、寝ながら聞いていた授業の勉強をしなくてはいけないのですから。学科によっては、ついてこれない学生もいるようですが、こちらとしてはただ受講していないということしか分かりません。私は今は週一回の通勤でやっています。花粉症も収束してきたのと暑くなってきたのとで、今は通勤中はマスクを外していて、職場のそばで着けるようにしています。今年は、コロナ騒ぎで通勤途上でマスクをするようになり、花粉症にならずに済みました。今のところ生活のペースは解除前と変わりません。図書館が開館したので一度行ったくらいです。まだ、遊びに行ったり、外食したりする気にはなりません。しばらくは社会の動静を伺うといったところでしょうか。