コロナ感染二人目?

コロナ感染者がまた出ました。多分二人目だと思います。濃厚接触者はいなかったとのことで、二日間だけ休校にして、多分消毒とかしたのではないかと思います。オープンキャンパスが予定されていましたが中止になりました。それ以上の詳しい説明はないので、具体的なことは分かりません。前回もそうだったので、余り騒がずに収束を図るのでしょう。大学でクラスターが発生しないことを祈るばかりです。授業等では感染対策を取っていますが、学生が仲間内で話たりする時にはマスクを外したりしている者もいるようです。余り危機意識を持っていないようです。まあ、これは我が大学に限ったことではないようですが。ところで、先日テレビ番組で、コロナ禍での大学についての問題を見ましたが、やはりweb授業では学生も教員も苦しんでいるようです。学生は大変ですが、今までよりも学習内容がよく身につくメリットがあると思います。でも、教員にとっては、労力の割にメリットが少ないように思います。教科内容だけでなく、事務的な仕事もしなくてはならないのが大変です。また、不届きな学生もいて、過剰な要求をしてきたりします。それに、他人のレポート丸写しをする者は結構いました。何百人ものレポートをチェックしなくてはなりませんし、資料を配っているので、内容はほとんど似たり寄ったりのものになるので、チェックするのはかなり難しく、たまたま見つけるものでした。だから、実際にはもっと多かったと思います。まあ、またWEB授業に逆戻りにならないようになって欲しいものです。