成績表提出

今日が前期の成績表の提出日です。やはり今回は追試験が多く出ました。とてもテストをしている暇はないのでレポート提出でしたが。大学は原則テストをしろということになっているのですが、さすがに今回はそのようなことは言いませんでした。多分ほとんど全科目で追試者が出ていたのではないでしょうか。今までと比べて明らかにコロナ感染者が増えています。今は毎日のように複数人の感染が報告されています。コロナによる欠席は一応、出席扱いにするのですが、直接連絡してくる者、教務経由でくる者、学生相談を経由でくる者とバラバラです。一本化して周知させてほしいものです。とにかく毎回授業の後で入力しなくてはならないのが手間です。試験では落とすだけの気力がなくなってはいましたが、一人だけ落としました。筆記式でほとんど書いていないのを通すのはさすがに気が引けました。一応出席やレポートも評価するとシラバスに書いているのですが、実際のところはテストの点数だけを見ています。要は勉強したかどうかだけです。嫌々出席しておしゃべりされてもかないません。私の授業は私語が少ないと思います。私語していたら話を止めるまでそちらの方を見て、授業を中断させるからです。変に注意すると今時どうなるか分かりません。挑発的な態度を取るような学生もいるかも知れません。別に喧嘩する気もないし、ただ静かにしてもらえばよいだけなので穏便にやっているつもりです。