後2回

授業は後2回となりました。 今回は授業の出席確認が大変なことになりそうです。 普段はカードリーダーで自動的にチェックされているのですが、web授業については教員がチェックしなくてはならないからです。 レポートの提出をもって出席にすると宣言しているのですが、不完全なレポートを出していたりして、再提出を指示ているのもあるのですが、それがちゃんと伝わっているかどうかも分かりません。 まあ、今年はなるべく落とさないようにしようとは思っていますが、余りにひどい場合にどうするかはいつも悩みます。 ところで、いつも職場で使っていたパソコンが壊れてしまいました。 色々とデータが入っていたので困っています。 とにかく時期も悪いです。 幸い印刷は前のパソコンでできるのが助かっています。 ところで、web授業をするようになり、ネットを使って学生と交流するようになったのはよいのですが、休んだので資料を送って欲しいなどと言ってくるのがいたりしてびっくりします。 学生の名前は大分見慣れてきましたが、最近の名前はとても個性的なものが多く面白いものです。 名前と顔が一致しませんが、たまに一致すると親しみを覚えます。