八月も今日で終わり

八月も今日で終わりです。前期はweb授業で大変でしたが、日程的にもずれ込んで、後3週間で後期が始まります。まだ、これからどうなるかは不明なようです。近所の大学では、後期もweb授業をすると決めているところもあるようです。我が大学は規模が小さいので、少し広い部屋を使えば対面授業もできるようです。とは言え、感染の危険性はあり、またクラスターでも発生したら大変なことになります。学生もどこで何をしているかは分かりません。それはそうとして、こちらとしては資料のアップデートをしなくてはいけないのですが、今はまだ何もする気がしません。ところで、学会はどこもwebになっているようです。会場をキャンセルしたり、新しい方法で発表を募集したり、かなり大変だろうと思います。IT関係はこれでかなり潤うでしょう。そのために金がかかるからでしょうか、学会費は安くならないようです。旅費はかからないのはよいことですが、息抜きができなくなってのはマイナスです。また、研究室でパソコンの画面を見ているだけではなかなか集中して聞くのはしんどいものがあります。まあ、学生のweb授業も同様だったのだなと思います。いずれにしても、新しいやり方に慣れてゆくしか仕方ありません。