対面授業再開

今週から、緊急事態宣言が開けて対面授業が始まりました。連絡は先週末だったので、準備が大変でした。web授業は結構準備が大変なので、一週間以上前には準備が終わっているので、一週間分の資料は使えなくなりました。その代わり新しいのを作らなくてはなりませんでした。対面授業の方が良いのですが、入れ替わりの時は大変なのは仕方ないのでしょう。この後、最後まで対面授業できればありがたいです。特にテストは対面でないと採点が難しいです。もっとも採点するのは大変ではありますが。近所の大規模の大学では年間を通じてweb授業に決定しているところがあります。大教室での授業が多いので仕方ないのでしょう。でも、学生から訴えられた大学がありました。安易にweb授業に頼っていたら、訴えられる可能性が出てきました。高い授業料を払うのですから、当然という気もします。対面授業はライブ感があり、一回一回手応えがあるので、遣り甲斐がありますし、またその分緊張感もあります。後一月半残っているので、何とか乗り切ってゆこうと思っています。